2008年4月に立ち退きの話があがりました。数件不動産屋さんが購入して、マンション建設をする計画とのことです。
立ち退き交渉は、人生で初めてで、なかなか、良い面でも悪い面でも勉強となる交渉でした。
Neon Fish店内の様子を少しだけ・・・
GWくらいから、大井町周辺で、トイレがあって、現状の5坪前後で、家賃が同じくらいの所を探しました。かなり不動産屋さんを周りましたが、飲食店ができるテナントで、ちょうど良い広さの所が少なく、苦労しました。特に居抜でタイミングよくでてくる物件でなかなか難しい感じでした。

そんな中で、スケルトンの物件で、すずらん通りから少し入った所で、契約することになりました。
元白波亭という中華料理屋さんがやられていた所で、自分も前は自宅が近かったので、よくお世話になった場所です。
新店舗のYAHOOの地図は、こちら!
5月前に契約後、店舗設計のWebサイトでの提案会社の募集を行いました。多くの会社さんにエントリー問い合わせをいただき、5社の方に現地調査・仮設計提案をいただきました。(結構、数が多いと大変ですが、いい経験になりました。)追加で、施工のみの会社さんにも、最後に検討をしました。
デザインや価格などかなり悩んで、いろんな検討をした結果、以下のデザイン会社さんで、決定しました。
店舗外観イメージ図です。すっきりとした感じで、はるぞうと意見一致。少しは、今より入りやすいお店になるかな?
入口入った所のパース。カウンターをL字にして旧店舗と同様に、左がはるぞうのミニボトル棚、右側がカウンターと、同じようなつくりにしました。
トイレが左奥で、広くしたかったのですが、いろんな工事上の制限があったりして、なかなか広くできなかったのが、ちょいと残念です。
少し右側から見た絵です。今回もはるぞうのミニボトル棚は幅を利かせていて、1200本くらいは入る設計だそうです。小さなお店ですが、皆さんと楽しく過ごせる場所になればなーと思っています。
撤去作業(8月2日)
そして、工事着工です。暑い中で、工事の方が一生懸命やられていました。
天井のはがし、入口のコンクリートの工事、トイレの取り壊しなどが、始まりました。
撤去作業(8月2日)
外側の枠などがはまり始めました。
中では、カウンターの土台や、トレイの壁の工事がはじまってます。エアコンの取り付け位置の最終的な相談などしながら、すこしずつすすんでいるみたいです。壁や天井ができてくると、イメージわくようになるかな?
はるぞう作成の地図は、こちら!
撤去作業(8月2日)
お盆休み中も、大工工事が続行中です。
天井に配線などが完了したので、天井を張る工事が始まりました。大工さんて、図面を見ながら、サクサク現場・現場に合わせて作っていって、すごいです。
土曜日も大工仕事続行中。カウンターの天板を置く土台ができてきました。
お店らしくなってきた気がします。来週は、エアコンの工事が始まりそうです。
撤去作業(8月2日)
苦労していたエアコンが天井に設置完了です。
色も塗装してくれて、いい感じです。
撤去作業(8月2日)
カウンターの中に入ってみると、おーって感じ。お客さんとの距離感が、今の店と違って、なんか緊張するなー。
壁紙・床材工事が始まりました。これと同時にはるぞうのミニボトル棚の搬入。結構立派だなー。
撤去作業(8月2日)
撤去作業(8月2日)
保健所の検査も終えて、引っ越し作業の開始です。軽トラックを借りて、はるぞうと、ミニボトル・ボトル・グラス・備品などを引っ越しました。なかなかタフな作業ですが、この軽トラックは小回りがきいて、大活躍でした。
荷物を運び出すと、4.5坪のお店がすごく広く感じました。
いろんな事があったこのお店。なにか寂しい気分になります。
撤去作業(8月2日)
最後にお世話になったお店にお礼で、日本酒とグラスを置いて、お別れをしました。
外の看板をはずして、移転先の場所を記載したものを、貼り付けて完了。
そしていよいよ開店です。始まったら、早かった工事・引っ越しでしたが、すごく勉強・経験になった移転作業でした。
撤去作業(8月2日)
お客様の有志の方40人以上で送っていただいたお花。。すごかったです。
他にも、すごくたくさんの方から、お花、お祝い、お酒などをいただいて、本当にうれしい開店でした。
11年前の1st Neon Fishでは、静かなスタートだったので、本当にびっくりした1日でした。
みんなが応援してくれるこのお店を、楽しく、長くできるように大事にしていきたいと思います。

引き続きの皆さんのご支援をお願いいたします

2008年9月11日 高橋